2013年9月29日日曜日

毎日のタスク変更

TOEIC受験されたみなさん、お疲れ様でした。
ボクは受けてませんです。でも、神崎先生のネットラジオは聞いとります。


そいで。10月はあさってからで、明日はまだ9月ですが、
週変わりでキリがいいので、毎日の勉強のタスクを変更します。
ちょっとツウクンさんの28日に更新されたブログの記事を読んで、考えることがありました。

今まで、公式Vol5のPart3,4の音読を続けてましたが、
それを止めて、なんか覚えられないし、覚える気があまり無いというのもあり、
そこに充てていた時間を瞬間英作文に心血を注ごうと思います。

使う教材は、Jリサーチ出版さんの「会話できる英文法大特訓」です。
CDを聞いたら、日本語→英語の順になってるから、コンタクト装着しながら~、
髭を剃りながら~、う○ちしながら~、という風に、何かしながらというのが
やりやすそうな気がしまして。声に出さずとも、頭の中で考えやすいかなと。
毎日の英文法と英単語も候補に上がりましたが、それらは歯磨きしながらぼーっと
眺めるように、これまで通り使います。



2013年9月27日金曜日

下がり気味

神崎先生のブログ読んで、自分も頑張らんとなと思いました。
最近、ちょっと勉強のモチベーション下がってます。
このままだと英検、無理だなと思いつつも、なんかやる気がでません。
ということで、今日やった勉強、書きます。勉強と言えるのかって思いますけど、まぁ。

朝5時45分起きで、暗記カードでの音読。6時半までには一通り終了。
公式Vol5のPart3, 4の音読。コンタクト装着しながら、髭剃りながら、う○こしながら。

電車の中で、英検のリスニング。でも、仕事のこと考えて、川崎過ぎたあたりから上の空。
昼休みに、英検のリーディング。精読。知らなかった単語調べたりしながら。30分ほど。
帰りの電車の中は、再び英検のリスニング。すかす、まーた、仕事のこと考えて、来週のタスクとか
あれこれ色々。んもぉ。

そんな感じ。全然ダメだなー。

明日は、土曜日で勉強の時間ありそうなんだけど、床屋へ散髪と、このごに及んでカープの応援。
神宮球場まで行きます!自由席なので、良席ゲットのために早めに行って並ばないといけなくて。
日曜日は、ちょっと午前中だけ会社行って仕事の予定。頑張って昼頃には会社出て、ちょっくらユニクロ経由の予定。
受けないけど、18時から神崎先生のラジオ聞きたいし。あー。うー。

んで、これからシャワー浴びて、あとは歯磨きしながら毎日の英文法と毎日の英単語を
パラパラ眺めて、寝ます!おやすみなさいです!!

2013年9月25日水曜日

16年ぶりAクラス!CS進出!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
我らの広島東洋カープ、ドラゴンズに勝ちました!
CS進出です!初!
トラ退治して、東京ドームまで来て欲しいです!
チケット争奪戦に勝利して、応援に行きたいです!
もちろん読売にも勝利して、楽天と日本一争い。
マエケンとまーくんの同級生対決、見たいです!


改めて書いとこ。

悲願の16年ぶりのAクラス入り&CS初進出おめでとう!



さてと、家に帰ろっと。


2013年9月20日金曜日

申し込み完了

11月のTOEICに申し込みしました。
11月17日か。
英検終わったら直ぐですね。
公式問題集Vol3, 4, 5 で闘います。あと金のフレーズ使うかも。

TOEICのホームページより
来年7月までのTOEICスケジュールを抜粋。

第186回 2013年12月8日(日)
第187回 2014年1月12日(日)
第188回 2014年3月16日(日)
第189回 2014年4月13日(日)
第190回 2014年5月25日(日)
第191回 2014年6月22日(日)
第192回 2014年7月27日(日)

今年最後の12月も受けて、来年は1月、4月、5月、7月を予定にしとこ。

2013年9月19日木曜日

モンキータスク?

天満先生のメルマガ「基礎からパート5」、今日、久しぶりに間違えました。
何も考えずに either を選んで撃沈。見事に天満先生の術中にはまったわけです。
メールクライアントにはOutlookを使ってまして、間違えた問題には、フラグを立てるようにしてます。
振り返ってみると、7月16日のVol.71以来です。(そして、今日、その問題やってまた間違えたorz)

話変わって、英検のリスニング問題に取り組んでます。

「モンキータスク」「モンキータスク」って聞こえてくる問題があって、
それが気になって、全然内容が頭に入ってこず、もんきーたすくって
単語も聞いたの始めてだから当然意味が分からず。
4~5回くらい聞いても、全然分からず内容もつかめずだったから、仕方なく諦めてスクリプト見ました。
そしたら、「multitask」と書いてありました。
マルチタスクかー!!!!
それを知ってよ~く耳を澄まして聞くと、マルティ~タスクゥ みたいな感じで聞こえてくるようになりました。

英検1級がまた遠のいて行くのを実感した瞬間でありました。



あと1日頑張って働いたら、また3連休。今日の後半と明日と、頑張りまっす。





(追記)
いつも見てるサイトで「毎日の英単語」のレビューをされておりました。
コチラ
星が三つなんて・・・。
出来る人が見ると、微妙なんでしょうか。
音源は今んとこ使ってないです。とりあえず、どんな単語、表現があるのか
1周しようと自分で声に出して読んでます。
毎日の英文法と一緒に、毎日好きなペースで進めてます。
5ページ進んだり。気分が乗らないときは2ページで終了したり。。。
今年中に何周できるか。

2013年9月14日土曜日

毎日の英単語

毎日の英単語、買ってしまいましたぁ!
そのあとブックオフに立ち寄ったら、新品同様の毎日の英文法が
破格の値段で売られてましたので、これも買ってしまいましたぁ!
あぁ~~~~~~~~~~~。

英検まで、英検の過去問とキクタン、プラス今日買ってしまったこの2冊に取り組もうと思います。
あ、暗記カード's は、言うまでもなく必須です。

ちょっとTOEICの公式問題集Vol5のPart3, 4の毎日の音読は小休止にして
その分、毎日の~2冊に充てようと思います。
すかす、それなりに長さのある音読も必要ですやん。
それについては、英検の面接の模範解答をやろうと思います。
6回分の過去問題集で、1回につき5個題材があるんです。それぞれ一つずつ
模範解答とその音声があるんですが、さすがに全部!って欲張ると絶対
挫折するから、1回の過去問につき1個、音読しながら覚えたいっす。
1週間に1個。あれ、本番まで4個!?う~ん、ま、いっか。4個でも達成できたら、上等♪

TOEIC公式のPart3, 4の音読は、英検終わったら、再開しますよって。


今日はこれから、AsahiWeekly読んで、知らない単語は真面目に調べて、
ほいで寝ます。
明日、あさっては関東地方、天気悪いみたいだから、英検の過去問、
ひたすら頑張って解きまくります!

2013年9月12日木曜日

夏休み終了

夏休みが終わりました。
無事に昨日、3泊4日の与論島の旅から帰ってきました。

旅先でも英語の勉強を頑張ろうと思ってましたが、
真面目にできたのは、暗記カード's達のみ。
キクタン英検1級は結局開きもせず。
英検1級の過去問もあんまり見なかったなー。

フルーツフルイングリッシュの英作文は、飛行機の中で読みました。
ノリコ先生っていう方の、8回にわたるレポートの1回と2回。今週3回目のPDFがメールで送られてきた。
英作文を書く上での題材となる英文記事とその解説が書いてあるPDF。
印刷したのをフムフムと。でも、英作文なんて実際に書いていかないとダメですねぇ。
そうだ、AsahiWeeklyの英作文の課題、提出しないと。締め切りいつだろう。

面接のスピーチの模範解答。旅先で、1個暗唱して帰るって
意気込んで出発したものの、結局暗唱できず。
ビーチで計50回くらい音読したけど、たった50回じゃ、暗唱までは無理でした。トホホ。

与論島はいいとこでしたよ。鹿児島県の最南端。沖縄本島のすぐ北にある小さな島です。
海は当然青く、砂浜は白く。旅行中、天気にも恵まれました。
映画の「めがね」の撮影とかした島らしいですわ。映画は知りませんが。
その映画で有名らしい寺崎海岸にも行きましたよ。
砂の目が細かくて、サラっサラっでした。スライディングしても
すりむいたりしないようなパウダーサンド。
午前中に行きましたけど、人、ほとんど来ませんでした。
観光客自体が少なく、誰もいないビーチも他にもあって、
いくつかのビーチで生まれたての状態で泳いだりしました♪
だって、誰も人がこないんですもの。どんな感じなんだろうと思って。
めっちゃくっちゃ気持ちよかったです。すかす、おけつ、日焼けして痛い。赤いし!


また、今日から英語の勉強頑張ります。
明日も会社来たら、3連休♪



2013年9月7日土曜日

今日のハマスタへのお供

今日も横浜スタジアムへ、ベイスターズ対カープを観戦に行きます!
カープ、今日は勝っとかないと。明日は雨で試合が流れるかもしれませんし。

スタジアムへ持っていく勉強道具は、「金のフレーズ」にします!
昨日の「毎日の英単語」の影響。金のフレーズも結構やり込んでるけど
完璧ってほどにはまだまだなんです。だから。「毎日の英単語」をやる前に
もっとしっかりやりこんどかないと。
完璧じゃなくっても、「毎日の英単語」は買いますよ♪

あと、明日からの旅行。
英検1級の2012年の第2回の面接の模範解答例を1個、
旅行中に暗唱することを課題にします!
「民主主義は最良の政治形態か」という、ちょっと難しめなんですけど、それにしよかと。
それか、2012年の第1回のから「是か非か:グローバル化は世界経済にとって良いことである」

政治経済系が好きなので。


ではでは。

2013年9月6日金曜日

買いでしょう!

カープ、負けました。orz
去年も8月までは好調で3位キープでこのままCS進出かと
思いきや、9月に大失速して、結局5位だったんかな。
今年も去年の二の舞になるやも。
千本ノック6は、3周。思ったよりできず。


それはさておき、横浜スタジアム行く前に
横浜そごうの紀伊國屋によって、新刊本の物色に。
毎日の英単語
一目惚れですわ。いい!良い!久しぶりに立ち読みしてて
興奮して鳥肌が立ちました。横で他の本を物色してたおばちゃんに
おススメしたろうかと思ったくらいです。
なんか、金のフレーズの一般向けって感じ。
それでも値段が1000円台だから紙質もいいし、
特急シリーズより一回り大きいサイズですし、見やすいです。
英単語ってあるから、ターゲット1900とか、それかDuoみたいなのかなとも
思ってたんですけど、なーんとフレーズ形式でしたわ。
見開き左ページに、10個くらいフレーズが並んでるんです。
ちょっと小さい文字で日本語訳、その下に英語のフレーズ。それが10段くらい?
重要な英単語は赤文字で書いてたから、チェックシートで
隠して使えるってことかな。チェックシートついてたっけな。
右ページは、解説。解説の文字はちょっと小さすぎな気もするけど、
ま、いいか。
金のフレーズを使って、フレーズ形式いいなぁと思ってて、
他にフレーズ形式は、ピーナッツシリーズしか知らないです。
ピーナッツシリーズは合わなくて。でも、毎日の英単語は
見た感じ、フィーリングで継続できそうです。
使われてる単語が結構易しいのと、あとすぐにでも使えそうな表現が満載。
言いたくても、すぐにはでてこない表現もありましたよ。
手持ちのお金が少なくて、1300円でも即買いを断念してしまいましたが
たぶん、買います!欲しい!
最初の20~30ページくらいある、はしがき?みたいなコーナーも
読み応えありました。買ってからまた丁寧に読み返したいです。
立ち読みでサラッと斜め読みしただけですけん。


特急シリーズのPart7のダブルパッセージ編も置いてあったので
見てきました。普通に、売れそうね。見開き1ページずつに1つの文章が書いて
あって、めくった見開きの左ページに問題、右から2人の先生の掛け合い解説、
引き続き本文の訳って感じだったかな。どうせ売れるんだろうなと思って
あんまり真面目に見ませんでした。音声も出版社のホームページから
ダウンロードできるみたいでした。Part7で音声付きはおいしいですねぇ。
これは買うの我慢します。TOEIC本は、買いませぬ。


今日から夏休み♪

今日からちょっと遅めの夏休みです。
来週の11日まで。
夏休みの予定は、(広島東洋カープの応援)
7日:横浜スタジアム(広島東洋カープの応援)
8日:羽田→鹿児島→与論島
9日:与論島
10日:与論島
11日:与論島→鹿児島→羽田
です。

当然、カープの応援には英語の勉強本持っていきますよ。
8月の3連戦は文法特急持ってったので、今回は別のに
しようと思います。千本ノック6でも持ってって、観戦中に
何周できるかやってみようかな。あの本、軽いしね。

与論島への旅行にも、勉強道具持っていきますよ。
とりあえず暗記カード's 達は1軍メンバーだから持っていく。
他に同行予定は、キクタン&英検の過去問かな。
百合ヶ浜ってとこ行って、あとはビーチめぐりして、
まっ白い砂浜と青い海があるビーチでヌボヌボしながら
勉強しまつ。音読したり。超最高に幸せなひととき。
素足でサラっサラな砂浜を歩くのは気持ちいいんです。
あと、健康にもいいらしいですし。
離島ですと、人も少なくて、あわよくばプライベートビーチにも
なったりするんです。


とりあえず、勉強しまーつ。

2013年9月1日日曜日

あ~ん、んもぉ9月。

早い。もう9月ですねぇ。
なんか年が明けてたから、英語レベル、全然上がってないような気がする。

9月の勉強スケジュールは、あと1ヶ月半くらいに迫った英検1級対策中心です。
単語も全然覚えてないし、英作文とかフルーツフルイングリッシュの奴、あまり
読んでないし、どーすんのよって感じではありますが。

過去問6回分をみっちりやるのと、英作文は、フルーツフルイングリッシュのを
真面目にやる。
行きの電車の中で、過去問のリスニングして、帰りの電車の中では
キクタンをやろうかなと考えてます。昼休みは、リーディング問題。
帰宅してから、フルーツフルイングリッシュの英作文対策。


日々続けてる、文法特急1と2、900点特急、頻出フレーズ120、ウーゴ
の暗記カード's 達は、頑張って早起きして、起床後の朝の時間帯にやります。
(Tommyさんの赤本のPart5も徐々に暗唱に加え中です)
あと、公式Vol5のPart3, 4の音読。これは朝の準備中とか帰宅後のレンジで
ごはんチン中に。もう3週目ですからね。シャドーイングはだいぶできるように
なりましたよ。音で覚えてるって感じで、意味はおざなりに済ましてる・・・。
でも、やらんよりはいいでしょっというプラス思考で。

今日は、AsahiWeekly読んで、知らない単語調べて、
そいでフルーツフルイングリッシュの英作文対策を読みふけます。